[F1]2007-2008ストーブリーグ

フェラーリのダブルタイトル獲得で幕を閉じた2007年シーズンですが、2008年に向けて各チームの人事が活発になってきました。
フェラーリもジャン・トッドの退任(F1通信)を、ホンダがロス・ブラウンの招聘(試行錯誤のすぱいらる)を発表するなど各チームの体制が発表されつつあります。
なかでも、やっぱりドライバーの人事は気になりますねぇ

ってことで簡単に来季のラインナップ予想を主観を大いに交えつつ書いていきます(笑)

フェラーリ
 キミ・ライコネン、フェリペ・マッサ
ライコネンは2009年まで、マッサは2010年までフェラーリと契約を結んでるので、2008,2009年はこのコンビになりそう。
でも一寸先は闇やからなぁ・・・

BMW
 ニック・ハイドフェルド、ロバート・クビツァ
テストドライバー人事に専念。

ルノー
 ヘイキ・コバライネン、フェルナンド・アロンソ、ネルソン・ピケJr、ジャンカルロ・フィジケラ
体制を発表せず。アロンソ次第。
アロンソがルノーに来ない場合は、コバライネン、ピケJrになりそう。
ただ、コバライネンは契約が残っているが、アロンソが獲得できたらコバライネンとの契約は破棄され、
アロンソ、ピケJrという陣容になりそう。
フィジコの残留の可能性はほぼない。

ウィリアムズ
 ニコ・ロズベルグ、中嶋一貴
ニコをマクラーレンに取られないように体制を発表したというのが有力。
個人的に中嶋に期待。ニコに見劣りしない成績を期待。

レッドブル
 デビッド・クルサード、マーク・ウェバー
体制は発表されたものの、アロンソに未練がある様子
ただ、中堅チームのレッドブルと契約を結ぶ可能性は少ない。
もし、アロンソが来た場合は、どちらかがトロロッソへ押し出される形に。

トヨタ
 ヤルノ・トゥルーリ、ティモ・グロック
アロンソの獲得を目指すものの、レッドブルと同様に中堅チームにアロンソは興味なし
セカンドドライバーは現BMWのテストドライバーのグロックが有力。

トロロッソ
 セバスチャン・ベッテル、セバスチャン・ボーデ
早々に体制を発表済み。Wセバスチャン体制(笑)。
アロンソ次第ではレッドブルからクルサードかウェバーが加入する可能性があるが、
その心配は少なそう。

ホンダ
 ジェンソン・バトン、ルーベンス・バリチェロ
体制発表済み。バリチェロがスーパーアグリに降格するとのウワサもあった。

スーパーアグリ
 佐藤琢磨、アンソニー・デビッドソン
体制の発表はされていないが、両ドライバーの残留が濃厚。

フォース・インディア・フェラーリ(前スパイカー)
 エイドリアン・スーティル
 ナレイン・カーティケヤン、ロルダン・ロドリゲス、ラルフ・シューマッハ、ヴィタントニオ・リウッツィ、
 クリスチャン・クリエン、ジャンカルロ・フィジケラ
スーティルの残留が決まっているが、マクラーレンが契約ごと買い取る可能性もある。
そうなった場合まったく誰がシートを獲得するかわからない。
マイク・ガスコインはラルフが来るなら辞めるといってるらしいけど・・・

マクラーレン
 ルイス・ハミルトン
 ペドロ・デ・ラ・ロサ、エイドリアン・スーティル、ヘイキ・コバライネン
ハミルトンの残留は決まっているけど残るシートは未定。
ロズベルグ獲得を目論むものの、ウィリアムズ残留が確定したことで混沌としてきた。
  • テストドライバーのデ・ラ・ロサで1年繋いで、ロズベルグを獲得
  • スーティルを契約ごとフォース・インディアから買取る
  • アロンソがルノーに行った場合、はじかれたコバライネンを獲得
急いで決定するつもりはないようなので、年越しの可能性もある。

プロドライブ
2008年に参戦予定だったが、カスタマシャーシの取り扱いが確定していないので参戦延期の可能性がある。
#マクラーレンからシャーシを購入して参戦すると言われていた。

と、こんな感じです。
ルノーのスパイ疑惑などで2007年シーズンはいまだにドロドロしてますが、さっさと解決して、疑惑以外のウワサ話で盛り上がって欲しいものです。

F1通信:2008年ドライバー・ラインアップの現状

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...